ぐだぐだ日和

ゲーム記録と時々日常

マイナンバーカードをゲットする

タイトル通り1月末に申請したマイナンバーカードを先日受け取りに行ってきました。でもってその足でマイナポイントの予約のためセブンへ。最初ということもあり、とりあえず今回は母が持つnanacoマイナンバーを紐付け(父に議決権)前もってYouTubenanacoのサイトで予習したこともありATMでの操作はスムーズにいき、チャージも終えあとはマイナポイント待ちとなった昨日!

な ん と!
母の持つnanacoの名義が父の名だったかも疑惑が判明。
そういうとこ普通気付かない?複数紐付けられないとか、15歳未満の場合は~とかいろいろ説明してあげたじゃん?と我が心の声。


まじおんじだわー・・・
逆に私や母が同じミスをしたらどうしただろうか?父は平静でいられた?

なんてことを思った昨日。


マイナンバー受け取りの際も支所の窓口1つに6~7人が並んだ状況にぶつくさ言ってたしね。一緒にいる家族として気が気じゃないし、周りの人に恥ずかしさだとか申し訳なさもあるし、なだめるにも気を遣うっての。ホントそういうとこ気付かないんだなあって。まあ昔より丸くなった部分もあるので『仕方ねぇ~な~』と思いながらやっていきますが。きっとこれ、周りに家族がいなかったらもう少し酷かったんじゃないかな。父方の祖母と重なるものw